2013年5月23日木曜日

「揚げそば」「冷やし音威子府の黒いそば」 あきはな@戸越

ここはいつもバイク訪問だったのですが、今日はバイクじゃないのでちょっとのんびりと。
ここは必ず気のいい常連さんがいらっしゃいます。
ご夫婦のお人柄ですかね。

◇ 中瓶 500円 + 奴100円
ちょっとワガママを言っておそばのおつゆをかけてもらいました。
そんでもって、おそば用のセルフ葱と揚げ玉を載せて、たぬき奴!
これ、うまいよなぁ。
冬は暖かいかけつゆでもGood。


◇ 鶏竜田揚げ 250

◇ 揚げそば
常連のおとうさんたちのリクエストだそうです。
これなつかしい。
昔蕎麦屋でバイトしてた母がおやつによく作ってくれた。
乾麺だったのでまっすぐだったけど。

◇ 冷やし黒いそば 650円 + 納豆

気になる張り紙。
音威子府の黒いそばって有名なんですね。

 この麺、現地にしかないらしく、お土産とかもないらしいです。
で、なんと店主ご夫婦で2度も音威子府まで足を運んで、交渉の末やっと仕入れたそうです。

 なんの黒さだろう。
食感はコシというか噛みごたえがあります。
へぎ蕎麦っぽい?海草系?
うーーん、違いの分からない男なので、ここはわかる方々にお願いして、、w



◇メニュー



◇店舗



 ★ 前回掲載


●店舗情報

 店名: あきはな
 住所: 品川区戸越1-1-10
 開業: 2012/09/20

●営業情報

 月: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 火: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 水: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 木: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 金: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 土: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 日: 定休
 祝: 定休

●リンク

 [Kevin's]リターンライダー

 訪問: 2013/5 (4)
 記載日: 2013/5

9 件のコメント:

  1. おー音威子府そばが食べられるのですね!
    すごいなあ〜いかねばなあ〜^^;

    返信削除
  2. 音威子府そば、全然知りませんでしたよ。
    普通のそばも旨いんで2杯いっちゃってください!

    返信削除
  3. はじめまして。戸越銀座に住んでいますが、さきほど五反田駅から気まぐれに歩いて帰って来て発見、早速検索しました。小生北海道出身で道北に旅行へ行ったときに食べました。30年も前の話です。今度行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      コメントありがとうございます。

      とてーも魅力的な街にお住まいでうらやましいです。

      あきはな、ご夫婦とても感じがよく、味もさることながら、
      のんびり飲みたくなるいいお店です。
      是非是非ご訪問していただきたく――!

      削除
  4. こんにちは、早速「音威子府そば」食べてきました。駅の立ち喰いはあたたかいそばなので、冷やしははじめてでしたが、とろろとワカメがのった冷たいそばもなかなかおいしかったです。なにより店主の人柄がいいですね。旦那さんしかいなかったけど、田舎の話がはずみました。
    偶然お店でお会いした時はよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. あまり頻繁には行けませんがこちらこそよろしくお願いします!
      北海道、あまり興味が無かったのですが、最近そばがらみで興味わいてきてしまいました。
      でも時間もお金もかかる話なので無かったことにしますw

      削除
    2. 久しぶりに行きましたら…なんと閉店掃除中でした。明日引き渡しとか…旦那さんが身体をこわしてやむなく閉めることに…ご当人と奥さん(娘さん?)が掃除していました。よそでは汚いまま店じまいしているところも多く見られますが、ここは店主の人柄か、一生懸命ピカピカに清掃してました。またいつの日かお店が開けるよう楽しみに待っています!

      削除
    3. ここのところ腰痛でお店お休みしてたのですが、、
      残念ですが、おからだ壊されたのでは仕方ないですね。
      ゆっくり療養いただきもしまた機会があれば復帰していただきたいものです。

      昨日お店覗いてきたら新しい店子さんが、12/20から天丼のお店を始められるようで
      ヨロシクお願いしますとのことでした。
      おそばもやってくれないかしらw

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除