2013年6月22日土曜日

素敵なオープンカフェ♪ 「marché-de-ARAI」 @ 横浜金井

こんな素敵な市場あるなんて知りませんでした!
ありがとう DKさん!
最近お世話になりっぱなしでw

荒井商事という会社が運営している市場。
横浜北部市場とか市町村運営ではなく一般企業の営む市場。

栄区にある黒湯温泉 野天湯元 湯快爽快 たやの近くにあります。
 

同じ荒井商事のパチ屋「ブラジャン」を目指すとわかりやすいです。
同じ敷地に、市場、パチンコ屋、そしてこの食堂棟があります。

あ、タイトルの名前はうそですよw


食堂棟に入ると、大きなスーパーとかにあるフードコートスタイルで、
真ん中にテーブルが並び、両サイドに2店舗ずつあって、好きな店から好きなものを買って
テーブルでいただく。

 だだっ広い感じとか、雰囲気的にはなんか古いスキー場の大食堂みたいな感じ。
 

この中の1店舗が最近源太郎っておそば屋になったらしく、
DKさんの目にとまって、その情報を頂いたということです。
ちなみに源太郎ってのは、新井商店の創始者らしい。

ほか3店はテナントでこのそば屋は荒井市場が運営しているようです。
和食系定食屋2件と海鮮系のお店。

結局全部和食系だけど、ここに中華とやきとりがあったらなんだか完璧だなw
きっと一日中呑んでられるw



さて、まずは喉を潤します。

入ってスグ左手の「いちまさ」さんで缶酎ハイ350円を購入。
むーちょっと高いかな。
 
 
 定食類もちょっと高め。
きっとボリューミーで美味しいのでしょう。
あとに目的のおそばが控えてますので、
ココは小皿的なおつまみがあればいいのですが無いようです。

とりあえず入って右手の海鮮系の「市場寿司」さんを覗いてみます。
 
 
ココもガッツリ系ですね。

そのまま奥に進み、「埼玉屋」さんへ、


ありますねー、小皿系。
 値段も手頃。
定食類の単品もOKで、鶏の唐揚げ単品は400円
 ちょっと誘われましたがココは我慢。

とりあえず定番のポテトサラダ100円
 

結構酸っぱめの味付けでマカロニも顔をのぞかせます。
ポテサラで一杯やりながら、そば屋をどう攻略するかを検討します。


まずは定番の天そばは押さえたいのですが、朝定食Bの
「カレー風味温泉玉子のせ焼きうどん」380円が気になります。

ご飯もついてこの値段ってやばいですよね。

喰腹中枢を活性化させるチューハイがいい感じで回ってきましたので
まぁ、とりあえず喰うか!ってことで、定食Bをオーダ!

程なく出て参りました。
んまいねぇ。
カレー味やばいよねぇ。

しかし、この白飯どうすっかな。
関西系の血は入っておりませんので、炭水化物おかずにご飯という習慣がありません。


んーーー、と唸ると脳裏に埼玉屋のショーケースがフラッシュバックしました。
人の名前とかはフラッシュバックしないのに、食べ物はなぜか浮かんできます。

鯖味噌煮っぽいのがあったよな。
ということで、サバ味噌100円


で、席に戻るときに気づいた冷蔵庫。
酒もあるじゃねーか!埼玉屋!しかも安い。。
 
一瞬、憤慨しそうになったが、
冷蔵庫横の皇太子親子のカレンダー横の横の篠山紀信カレンダーに癒される。


うん、いいね、缶詰ですが旨い。
 というか、鯖缶って旨いよねぇ。
カレー焼きうどんの温玉少し乗っけるともう唸っちゃいます。

さ、調子でてきた、
そば喰うぞ!

かき揚げそばだ!
ダン!480円
 
あれ、なんかあさひに似てる?
うー、気のせい?
違いの判らない男。
バカの考え休むに似たり。
うまきゃいーのさw

 
 


埼玉屋ってさ、この看板、そういえばあちこちで見るような。。
 むかし樽町でも見たような、、多分もうない。阪東橋のはちょっと違う感じだけど。
のれん分け的なもの?

今度市場ずしも食ってみたいね。




●店舗情報

 店名: いちまさ
 電話: 045-851-8950
 住所: 横浜市栄区金井町467 荒井市場食堂棟

●営業情報

 月: 10:00-21:00
 火: 10:00-21:00
 水: 10:00-21:00
 木: 10:00-21:00
 金: 10:00-21:00
 土: 10:00-21:00
 日: 10:00-21:00
 祝: 10:00-21:00




●店舗情報

 店名: 埼玉屋
 電話: 045-851-7793
 住所: 横浜市栄区金井町467 荒井市場食堂棟

●営業情報

 月: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 火: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 水: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 木: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 金: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 土: 7:00-14:00 / 17:00-20:00
 日: 定休
 祝: 定休

●リンク

 食べログ




●店舗情報

 店名: 源太郎そば 横浜店
 電話: 045-851-8411

●営業情報

 月: 7:00-19:00
 火: 7:00-19:00
 水: 7:00-19:00
 木: 7:00-19:00
 金: 7:00-19:00
 土: 7:00-19:00
 日: 7:00-14:00
 祝: 7:00-14:00

●リンク

 食べログ

●共通


 住所: 横浜市栄区金井町467 荒井市場食堂棟

 訪問:
2013/6 (1)
 記載日: 2013/6



6 件のコメント:

  1. すご~いぃぃ!  詳細な渾身レポートですね(笑)
    ホント、一日いられそうなところですね~
    私も「市場で食べるそば」をテーマにしているのでいずれ行きたいなぁ

    返信削除
    返信
    1. 書く方も食う方も収拾つかまくなりましたw

      削除
  2. これはもう戦記に近いですね(笑)
    素晴らしいエンジョイ振りに感服です(^^)
    私は冷しでしたので何とも比較しづらいのですが、めんはかなり細めで少し滑りがあってボソとしたタイプ、啜るとぷわあんと蕎麦の香りが膨らんでかなりウマーかと感じました。
    ぜひまた行きたいですね〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. これはこれは、お世話になっております!
      自分の趣味を家族に押し付けちゃだめですよw

      削除
  3. いいなあああ

    返信削除
    返信
    1. 黒湯集合で始めましょうか!
      というか、市場の敷地に温泉掘ってくれないでしょうかw

      削除