2013年7月20日土曜日

「かしわ天うどん」「かき揚げそば」 むぎなわ@武蔵小山

ロメオタの間で話題の新店。

7/18夜21時前、そろそろ開店するかなーと覗くとシャッターが半分開いていた。
準備されているお店の方に「いつからですか?」と聞くと
お兄ちゃんが「明日です!」と。

お、いいね。
「何時から?」と聞くと、
ご主人らしき方が「5時からです!」:と。

え?朝?
マジすか!5時はえーな!
ま、来てみるか。

翌朝、ちょっと寝坊したものの5:40頃到着。

あれ?シャッター閉まってるじゃん!

うーー、うーー?
ん?見覚えのある姿が、、w
水路を知り尽くした男、城南キング○○○さんじゃないですか!
これはこれはいつもお世話になっております。

やはり、昨晩準備中の尾根遺産から7時開店という情報を仕入れていたらしいのですが、
私が昨日Tweetしたガセネタを、、スミマセンw

6時過ぎくらいにお兄さんが来て準備が始まりました。

村上朝日製麺所のフラワースタンド。
シャッターの向こうには、同社のつゆも見えます。


関係者がバタバタ準備している音がシャッターの隙間から聞こえてきます。

お、油のにおいが。
天ぷら準備中ですね。

8時ちょっと前、やっとシャッターが開きました。
待つこと2時間20分、城南キングにおいては3時間近く。
食べ物屋でこんなに待つのは初めて!
行列してる店はほとんど行かないのですがw

キングのディープなお話のおかげで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。


さ、待ちに待った入店です。

券売機で食券を購入しオーダ。
撮影用のお釣りを並べる出来上がりを待つ、お客第一号のキング。

完成を待つ間もない間、あとから早速、3,4組のお客さん。
さすがこの立地ならでは。
キングの話では、スナックとかも多いので、
お店が終わった後のお食事需要も相当見込めるはずと。
24H営業でもいいかもね。


◇ かしわ天ぶっかけうどん 480円

看板の岡山手延べうどん。
そばもだけど、こちらも気になっておりました。

五反田で「索餅」という店名で岡山手延べうどんの店をやっていたのですが

そちらは閉じてしまったようです。

こちらは茹で置きですが、いい感じにコシが残っていてとても美味しい。
ちゅるぷにもちもちって感じ。
だしもとても美味しい。
 かしわも揚げたてでとても柔らかでうまい。

◇ かき揚げそば 380円

別盛で出てきました。
 細麺です。
かきまぜ不足かな?
ちょっと麺が固まってしまって少し粉っぽい部分もありました。
相当待たせてプレッシャー与えちゃったかもw

 高さのある揚げ置きのかき揚げ。
周りはカラり、中はもちっと。
揚げ置きのおかげでいい感じに油が落ちています。

◇メニュー
こちらは太茹麺の田舎そばは無い模様。
次回はカレーうどんいってみようかなぁ。

◇店舗


1Fは受け取りカウンターと丸椅子があるけど、ここで食べると
受け渡しの邪魔になりそう。
暇なときはいいけど、お客さんが多いと、受け取りと下膳の客の導線が入り乱れる。

店の外に丸テーブルが一つある。

2Fは8席くらいだったかな?






●店舗情報

 店名: 名代 むぎなわ
 住所: 品川区小山3-19
 開業: 2013/07/19

●営業情報

 月: 7:00-終電
 火: 7:00-終電
 水: 7:00-終電
 木: 7:00-終電
 金: 7:00-終電
 土: 7:00-終電
 日: 7:00-終電
 祝: 7:00-終電

●リンク


 訪問: 2013/7 (1)
 記載日: 2013/7

8 件のコメント:

  1. こんばんは♪ 水道橋の店の件では失礼をば。
    田舎は無いんですね!看板には書いてあるのに…
    おろし生姜も無い様子ですね。

    返信削除
    返信
    1. 厨房も神保町ほど広くないのでオペが落ち着いたらって感じかもですね。
      生姜は田舎用かなと思いましたがうどんにも使えますねぇ。

      んで、やっぱ水道橋の店すごいすね。
      まったく問題ありませんよ、酔った勢いでレポ書きましたー

      削除
  2. 城南キング○○○2013/07/21 19:32

    お疲れ様でした&ありがとうございました!

    たぶんいらっしゃるだろうとは思っていましたが、本当にいらっしゃるとは!

    あ、一番のりは私だけではありません。二人います。

    当日はお陰さまで、まちちゅう談義、焼きそば談義にも花が咲きw
    念願の神保町店訪問も実現しました。

    あ、私のお蕎麦はやたら多かったですw

    ちなみに、本日はこの駅の伝統的まちちゅうで、ここにしかない名前のメニューを食べました。

    返信削除
    返信
    1. ○○○=源太郎さん?w
      炒合菜麺でつか?

      削除
  3. 城南キング○○○2013/07/22 21:37

    はい、
    牛太郎ですw

    炒合菜麺にも、炒麺にも、そして、湯雲呑柳麺にも、
    特製からし を入れてお召し上がりください。とあります(笑)

    返信削除
    返信
    1. なんせ、特製からししか知らないっすからね。
      行かなくては!
      その前に「太」点付きのお店かな、、

      削除
  4. キョースケ2013/07/24 6:43

    すげえ2時間20分ってどんだけ~
    さぞおしるが体中に浸みこみまくったことでしょう。
    終電までってのがアバウトで良いですな。あさま@平和島みたい。
    田舎そば無いんですかあ。ザンネン。
    近々行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 田舎そば&生姜やってくれたらいいですよね。
      今度行ったら聞いてみようかなと。

      削除