2013年11月18日月曜日

第1回 愛川町ちょい呑みフェスティバル

なんと、陸の孤島愛川町でちょい呑み祭りが開催とのことで
ちょっとだけ行ってみました。

駅の無い街での開催はこれが初。
愛川町と言えば工業団地に車検場とディープな店のある要素が満載。
実際、路麺店、ブラジル料理、タイ料理など気になる店が点在しています。

事前にHPに参加店の情報が無くどんな店が参加するのか楽しみだったのですが、
当日券を買って参加店を見てみると日本人系のお店ばかりのような、、

ちょっと残念、、いや、かなり残念。
あまり居酒屋系でいいお店を見つけても、
なかなか飲みにはいく機会が作れそうもないからねw

途中はらぺこさんのご主人に残念な思いをお話ししてしまいましたが、
主催側も外国人経営のお店に是非と思っていたらしいのですが、
一番の障壁は言葉の壁。
日本語どころか、英語もままならないとのことで、
ちょい呑みのメリットやら仕組みを説明するのもままならないとのことで
今回は断念したとのこと。
確かに難しい問題かもね。

もし、2回3回があれば徐々に増えて行ってくれるかな。


まぁ、気を取り直して、まず、1店目!
北から攻めてみました。



● 八重ちゃん

やきとり屋さんですね。
建物は比較的きれいですが、この暖簾!
結構古くからのお店っぽかったので、まずはやきとりで一杯。


店名はもう読めませんw


 飲物は通常メニューから一杯。

 
ヨサげなネタの詰まったショーケース!

取りあえず、中生を。
こちらの中生は昔ながらのジョッキ。
最近の中生は350mlの缶も収まらないようなジョッキですが、
ここのは大きくていいです。

つまみは、煮込み or やきとり3本 or マンナンこんにゃく からチョイス。

ここは、やきとりですね。
牛串と、ネギ間、トマトベーコンの3本でした。
これが、なかなかうまい。

旨かったので、かしら(100円)と鳥もつ(100円)を追加で頼んでみました。
これもあたり。
鳥もつってのは、食道部分を出している。
レバがないのは残念だけど、安いし旨いし、
近所にあったら確実に通ってますね。


二件目は天ぷら!

● 天・まさ

 決め手は、この庶民的なカレー、うどん、そばの文字w

お座敷とカウンター。
 カウンター席も目の前で揚げるわけではなく、
揚がった天ぷらはお皿に盛られてきます。


飲物はやはりメニューから一杯、 
日本酒をいただきました。

つまみは、天ぷら盛り合わせ or かしわ天からのチョイス。

で、天ぷら盛り合わせをいただきました。

エビ、キス、舞茸、大葉と思ったら、

食用菊でした!初喰か?
 癖もなくほんのり香りがよく美味しかったです。
大葉かと思ってたのも、厚みのあるちょっとぬるっと感のある、
天ぷらの葉、と言ってました。

むかごがあったり、何とかってイモがあったり、
変わったネタがあって面白いお店です。

で、かしわ天も食べてみたくなり追加。300円也。

 ジューシーでうまい。
いろんな塩があるのでいろいろ試してみました。



さ、3軒目、
居酒屋はもういいかなと、車検の時にいつも気になってた
とんかつ屋「かつ心」に行こうと思ったら、営業終了。残念。
どうしよう、、と徘徊していると、気になるお店にものぼりが。


● はらぺこ

はらぺこ。って看板はあるのだけど店はどこ?的な感じで、
看板の裏の民家に入っていくと、、
暗くてよく分からないですねw

民家の玄関があるのかと思って侵入すると、あら、お店。
 面白いじゃないの。

お店に入ると結構広いお店。
オープンなキッチンの前のカウンターに着席。

飲物はやはり通常メニューからチョイス。
山崎のダブルもオッケーとのことで、いただきます。

つまみは、お肉と魚のプレートいずれかをチョイス。

お魚をお願いしてみた。
 ベビー帆立のマリネ、明太ガーリックトースト+マグロのステーキアジア風

ご主人は、フランス料理出身らしく、独創的なアレンジ料理は、
ちょっとびっくりな味で面白く美味しくいただけました。
ここも、また来てみたいなぁ。。


さて、最後はちょい〆券でラーメン。

● 雅之

店先も、店内もとてもいい感じw

メニューはシンプル。
 安いすね。

◇ 餃子 300円

柔らか餡。
味はあまり好みではなかったです。

◇ タンメン 550円
たっぷり野菜に細麺。
これはいい!だいぶ好みでございます。旨い!

ちょい〆券で100円引きということで、一人一品のみで、
普通一品でしょ、と750円を払おうと思ったら、
かたくなにいいんですいいんです。お祭りだし、
チケットに明記してないので何品でもそれぞれ100円引きで。と太っ腹。
おっちゃんまた来るよ。
今度は炒め物と炒飯だね!

以上!
なかなか当たりだったなぁ。
愛川やっぱし面白いなぁ!


● 八重ちゃん
電話:046-285-5450
住所:愛甲郡愛川町中津298-3
営業時間:17:00-23:30
定休日:日
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14022984/

● 天・まさ

電話:046-286-2456
住所:愛甲郡愛川町中津3316-5
営業時間:11:30-14:00 / 17:30-22:00
定休日:日
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14034635/

● はらぺこ

住所:愛甲郡愛川町中津7486
電話:046-285-1567
営業時間:17:00-24:00

● 雅之

電話:046-285-6127
住所:愛甲郡愛川町中津3439-5
営業時間:11:30-24:00
定休日:日
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14050422/

0 件のコメント:

コメントを投稿