2013年12月27日金曜日

玉川@池袋 「かき揚げそば」

座麺店だった場所が路麺に。
磯丸水産や鳥良をやっている会社の新業態らしい。
入り口に石臼があって自家製粉を詠っている。

嵯峨谷のような雰囲気。

石臼のすぐ下には粉袋。
ん?と思ったら十割りではなく二八そばらしい。

オーダするとすぐにプシューというエアシリンダの動作音。
押し出し式のようです。

◇ かけそば 280円 + かき揚げ 100円



この麺美味しいです!
おそばらしい感じではなく、生パスタっぽいモチッと感。
太さ形状的にリングイネくらいか。


おつゆも甘さが目立つけどキツ過ぎず結構好きな感じ。
かき揚げは上部はサクッと中はぼってりちょっと粉っぽい直前って感じだけど
しばらくつゆに浸ってるとどけて広がります。
この溶けたつゆが旨いんだよねぇ。。

◇メニュー





◇店舗
池袋ちょっと遠いので、も少し南にも展開してくれないかしらん。
肉つけが売りらしいので次回はそっちすね。




●店舗情報

 店名: 生そば 玉川
 電話: 非公開
 住所: 豊島区東池袋1-3-3 入船ビル 1F
 開業: 2013/11

●営業情報

 月: 24H
 火: 24H
 水: 24H
 木: 24H
 金: 24H
 土: 24H
 日: 24H
 祝: 24H
 ○ 24H/無休

●リンク

 店舗
 食べログ

 訪問: 2013/12 (1)
 記載日: 2013/12

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「嵯峨谷のような雰囲気」とありますが、ホントよく似てますね。
    で、丼が嵯峨谷と同じ物に見えるんですが。細切り蒲鉾といい、取りホーわかめあったら錯覚してしまうかも。
    二八と十割ではかなりちがうんでしょうね~。 宿題メモに加えなくては。

    返信削除
    返信
    1. ほんとだ、、丼まったく一緒ですねw
      自分の嵯峨谷の写真みかえしちゃいました。
      独特な柄なのにまったく記憶にありませんでした。
      ヤバいですね。。

      削除
  2. キョースケ2013/12/28 1:16

    げごご!この石臼といい丼ぶりの模様といい、似てるのレベルを超えてますよ。
    つーことは鳥良で食べられるあの蕎麦っつーことなのかな?

    返信削除
    返信
    1. 鳥良さんはそばがあるんですか!
      そこらに沢山あるチェーンだったので完全にスルーしてましたが
      ちょっと興味がw

      削除