2014年8月25日月曜日

岩太屋@本牧 「王冠収集の思い出 」

横の通り側に角打スペースがあります。

自動販売機の間に入り口がありますが、これは知らないと気づかないかと思います。

こちらとても思い出深い酒屋さんです。
この酒屋さん、小学校の通学コースにあって毎日通過していました。
当時子供たちの間では、一升瓶の王冠収集が流行っており、
みんなあちこちの酒屋を回って王冠を漁っていました。
あのころは今のようにいろんな種類のお酒はなく、
黄桜とか松竹梅が多くかったと思います。
比較的珍しいのは剣菱の黒で、黒剣菱を求めて徘徊していました。
地酒もたまーにあって、見たことのない王冠は宝物でした。

岩太屋さんに限らず、当時の酒屋さんは店の外の横手とか裏手に
空き瓶のケースが横積してありました。
たいがい王冠はただで貰えるので、お店にちゃんと断ってもらっていましたが、
岩太屋さんのように角打ちの場合は、昼から飲んだくれてるおっさん連中がいるわけで、
王冠を漁ってると、コラ!と店員でもないのに威喝してきたりしました。
「ちゃんと断ってるのに、、」と理不尽い思いながらも
怖いのでさっと取って走って逃げたりしてましたね。懐かしい。
いまや、昼間から飲んでる側になってしまいましたが、横は空き瓶でなく自販機だし
そんなものを収集してる子供はいないし、もし万が一居たとしても威喝しようもんなら、
その場で通報でしょうねw めんどくさい世の中になったもんです。

あー長くなっちゃったw

◇ 量り売り焼酎25°210円 + トマトジュース 130円 + 豆腐 100円 + 網焼きするめ 60円


◇メニュー


◇店舗


向かいの焼肉屋さん、いつの間に無くなってる。 

焼肉と言ったらここでした。
漢字忘れたけど、りみえんって2階のお店。




●店舗情報

 店名: 岩太屋
 電話: 045-622-8566
 住所: 横浜市中区本牧町1-36

●営業情報

 月: 8:00-20:00
 火: 8:00-20:00
 水: 8:00-20:00
 木: 8:00-20:00
 金: 8:00-20:00
 土: 8:00-20:00
 日: 8:00-20:00
 祝: 8:00-20:00
 ○ 不定休

●リンク

 店舗
 本牧リボンファンストリート商店会

 訪問: 2014/8 (1)
 記載日: 2014/8

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. おお、、ツッコミありがとうございました!
      また宜しく願い致します

      削除