2016年1月12日火曜日

湶が原@松島町幡谷泉ケ原 「かき揚げそば」

この辺りは水害が多かったらしいのですが、
地元の資産家が私財を投じて地元の為に治水の為の施設を作ったそうです。
昔のお金持ちはお金の使い方が粋ですね。
その施設を明治潜穴公園と言うかたちで残してあるようです。

その駐車場の一角に、以前ははたやという路麺があったようですが、
公園整備の一環で一旦閉店。

その後新たな経営で、「湶が原」という路麺店になったらしいです。

◇ かけそば 320円 + かき揚げ 80円

おおお、うまい!!
ちょっと独特なおつゆ。
てんぷらはおばちゃん製。
麺とおつゆは地元の製麺業者さんの茹で麺とツユとのことですが、
これがどれも旨い。

 で、このおばちゃん、旦那さんの会社が北浜4丁目で、
東日本震災の津波で全部流されてしまったらしく、
区画整理が終わったら元の場所で路麺店を出したいんだと。
今のここでのバイトが凄く勉強になって楽しいと、明るくお話ししてくれました。
区画整理はあと1、2年はかかりそうな感じらしいのですが、
その頃に、また来てみたいなぁぁぁ

◇メニュー



◇店舗




●店舗情報

 店名: 湶が原(せんがはら)
 住所: 宮城郡松島町幡谷泉ケ原8-1

●営業情報

 月: 10:00-15:00
 火: 10:00-15:00
 水: 10:00-15:00
 木: 10:00-15:00
 金: 10:00-15:00
 土: 10:00-15:00
 日: 10:00-15:00
 祝: 10:00-15:00
 ○ 不定休

●リンク

 食べログ

 訪問: 2015/12 (1)
 記載日: 2016/1

0 件のコメント:

コメントを投稿