2017年8月25日金曜日

四国大名@金町 「もっこり焼き」「冷しきつねうどん」

△ 2017年9月2日.営業終了予定のようです。



坊「空海様、今日も涼しげですね。ところで讃岐ってなんですか?」
FC「西に四国って国があってな、
  そこではうんこのような硬さのうどんを喰うのじゃよ、知らんけど」
坊「そりゃ詰まったらいたそうですね」

昭和47年、まだ讃岐なんて誰も知らない時代にそっちの硬いうどんだよってことで
四国大名が産声をあげた。

立喰そばの名店そばっこの経営母体である讃岐フーズ。

金町駅の南北に数店展開しているが南口の3店舗は再開発により閉店となる。


ということで、そばっ子をいただきにやってきたのだけど、
そばっ子より先に四国大名がやめちゃうよーと教えていただいた。

四国大名といえばもっこり。四国人のソウルフード。


これはほっこり焼きの説明か。

横のお持ち帰り窓口から購入。

◇ もっこり焼き 440円


 濃いです!
とても濃厚。
ニンニクにあげ玉にそしてもつ臭たっぷりのホルモン。
これ酒抜きではちょっと難しいかも。
紅しょがとてもよく馴染むおいしいやつです。
いやぁ、まいったね缶酎ハイ一本じゃ役不足じゃんか!


◇ きつねうどん 350円
 あ、、じゃこ天食うべきだったか!

◇メニュー



◇店舗



●店舗情報

 店名: 四国大名
 電話: 3-3600-4954
 住所: 葛飾区金町6丁目3−6
 終業: 2017年9月2日.

●営業情報

 月: 10:00-21:00
 火: 10:00-21:00
 水: 定休
 木: 10:00-21:00
 金: 10:00-21:00
 土: 10:00-21:00
 日: 10:00-20:00
 祝: 10:00-20:00
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク

 食べログ

 訪問: 2017/8 (1)
 記載日: 2017/8

0 件のコメント:

コメントを投稿