2018年2月13日火曜日

相州そば 和田町店@横浜仏向町 「ギクシュンでつけ天そば」

駅に登る階段と線路の隙間の奥の方にひっそり咲いてる路麺処。
駅そばという括りの中では世界一地味な立地ではないだろうか。
そこまでじゃないかw

そんな相州そばさんでつけそば頂きます。

◇ つけ春菊天そば 460円
冷たい麺に、温かいつけ汁。

麺はゆで麺なのでシコシコとしたコシとは無縁の世界。


揚げ置きなので、この季節はおつゆが温かいとウレシイ。

つけ天の春菊バージョンは値段表に明記はない。

出来上がりを受け取り、いくら?と聞くとおばちゃん長考。
そこへ後客。支払は後ほどってことでいただき始める。
食べながら頭のなかで色々計算。

メニューにあるつけそばは360円、かき揚げは単品110円なので470円だけど、
つけ天は410円となっているので60円もお安く設定されている。

春菊単品は160円なので単純につけそば360円に足すと520円になる。
それとも、この場合も同様に60円引きが適用されるのか?

ごちそうさまでした!
いくら?と訊くと、おばちゃん暗算しだした。
ドキドキ。
460円!ってことで一安心。

さすがにワンコイン超えるとちょっと萎えちゃうなーなんて食べながら考えてたのだけど、
こういうのは最初に訊いて安心した食べたほうが3倍くらい美味しいよね、きっと。
今度からは先に聞いてから発注しよう。



◇メニュー



◇店舗



 ★ 訪問記

●店舗情報

 店名: 相州そば 和田町店
 電話: 045-332-2678
 住所: 横浜市保土ケ谷区仏向町4

●営業情報

 月: 6:30-21:30
 火: 6:30-21:30
 水: 6:30-21:30
 木: 6:30-21:30
 金: 6:30-21:30
 土: 6:30-21:30
 日: 6:30-21:00
 祝: 6:30-21:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2018/1 (2)
 記載日: 2018/2

2 件のコメント:

  1. 記憶が定かじゃないですけれども、確かノーマルつけそばは揚げ玉が入ってたような…それもあって微妙に価格差があった気がします…なにせ高校時代に食べた記憶だけなので…。
    冷たい麺に温かいつゆの「つけ天」は横浜角平が発祥と有名ですが、路麺で食べれるのは八角と相州しか知りません。

    返信削除
    返信
    1. 角平まだ行けてないんですよ〜
      タヌそばでよくあるパターンですね。
      つけ天、あさひにもありますよ!
      デフォは高級かき揚げとセットなので安くないですが
      お好みの天ぷらでやってくれます。
      それでもやっぱ神奈川ですね
      サンマーメンよろしく神奈川名物になるかしらw

      削除